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「Emotet」による迷惑メールに関するお詫びとご報告

 この度、弊社社員を騙った迷惑メール(いわゆる、なりすましメール)が不正に発信されたことにより、当該迷惑メールを受信されたお客様、お取引先様及びその関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
本件に関しまして、事実関係を調査いたしましたので、以下の通りご報告申し上げます。

 

1.経緯
 2020年8月31日頃から、弊社社員を騙った不審なメール(迷惑メール)が発信されている事実を確認いたしました。
 弊社において、調査いたしましたところ、弊社のパソコンが、「Emotet」と想定されるウイルスに感染していることが確認されましたので、弊社公式ホームページにおいて、その旨及び「Emotet」に関する情報を公表いたしました。
 なお、迷惑メールは弊社社員及び弊社のパソコンから発信されているものではないことを確認いたしました。
 現時点では、弊社パソコンの全数の検疫作業を進め、「Emotet」に感染したパソコンの駆除作業は完了しております。

2.迷惑メールの特徴
 独立行政法人 情報処理推進機構によると、攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている点にあるとされており、弊社の調査結果において判明した内容もこの特徴に類似しております。

3.弊社社員を騙った迷惑メールを受信された方へのお願い
 迷惑メールの添付ファイルの開封及びメール本文中のURLのクリックを行わず、メールごと削除賜りますようお願い申し上げます。

4.今後の対応
 弊社におきましては、従来からウイルスへの対策及び不正アクセスの防止等、情報セキュリティには十分注意しておりましたが、今回の事態を重く受け止め、更に対策強化をして参ります。

2020年9月22日
株式会社AIHO

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